2013年11月、厚生労働省は介護や保育などに携わる約2万の社会福祉法人すべてに、財務諸表をインターネット上で公表を義務付けることを決め、2014年度から実施することになりました。
福祉の森もこの方針に基づいて、法人全体の財務諸表や現況報告その他の情報を積極的に公開して参ります。公開情報は、PDF形式での公開とさせて頂きますのでご了承下さい。(現況報告書等の情報は、独立行政法人福祉医療機構電子開示システムに掲載しております。)
(参考資料:厚生労働省 社会福祉法人制度について )
社会福祉法人福祉の森 定款(2017年4月1日施行)
社会福祉法人福祉の森 理事・監事・評議員・役員報酬(2024年4月1日現在)
社会福祉法人福祉の森 介護職員等に対する処遇改善加算手当の支給に関する規程(2024年4月1日現在)
社会福祉法人福祉の森 一般事業主行動計画 2023(令和5)年10月1日~2028(令和10)年9月30日
社会福祉法人福祉の森は、「次世代育成支援対策推進法」及び「女性活躍推進法」に基づき「一般事業主行動計画」を公表いたします。
次世代育成支援対策推進法とは
急速な少子化の進行等を踏まえ、次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成される環境の整備を図るため、次世代育成支援対策について、基本理念を定めるとともに、国による行動計画策定指針並びに地方公共団体及び事業主による行動計画の策定等の次世代育成支援対策を推進するために制定された法律です。
女性活躍推進法とは
女性活躍推進法に基づき、国・地方公共団体は、(1)自社の女性の活躍に関する状況把握・課題分析、(2)その課題を解決するのにふさわしい数値目標と取組を盛り込んだ行動計画の策定・届出・周知・公表、(3)自社の女性の活躍に関する情報の公表を行なうことを制定した法律です。
一般事業主行動計画とは
事業主が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むに当たって、(1)計画期間、(2)目標、(3)目標達成のための対策及びその実施時期を定めるものです。